崖の上のポニョ

先日テレビで放送していたポニョですが、久しぶりに見ました。

 

なんか久しぶりに見たせいで新鮮だったのか、あまりにも良くて何回も見直してます。

宗助のお母さんが不合理な行動をとっているのはもう・・しょうがない!

だって話が進まないんだもん。

 

皆そうだろうけど、やっぱり波の魚に乗って走ってくるポニョのシーンが大好きです。

 

ポニョが海底の城から逃げ出すシーンから始まって(ここのポニョがカッコ良いんだこれが)ポニョのXスポーツ的な魚から魚への飛び移りっぷり。

 

宗助がポニョの目印になるように置いておいたバケツが波に飲まれて波の中で転がっているところに手がにゅっと伸びてバケツを掴み、波が引くとポツンと取り残された半魚人がジッとバケツを見つめるシーン。

 

宗助を見つけて思いっきり抱きしめられた宗助がポニョを見つめた時の笑顔から真顔になって宗助が「…ポニョ?」からの笑顔!

 

打ち上げた波からポニョの妹達が祝福する時の背後からの夕日!

 

たまらんよ!

 

ラストのワンカットも良いよね!シャボン玉がはじけてからのポニョ女の子へ・・・。こんな幸せなラストシーンはそうないよ!