母の日

今まで母の日にカーネーションをあげた事はありませんでした。

 

照れくさいというか、何となく必要を感じなかったというか。

 

母がガンになってから母の日を迎え、初めて母の日のプレゼントを買いました。

 

その日は天気が良かった。

 

はじめての母の日のプレゼントで奮発しました。

 

5月の陽の当たる部屋で

 

母に見せると嬉しそうに

 

「うわぁ、ありがとう。高かったでしょ?」

 

そんなことないよ

 

と答える僕をの覗くように

 

「本当に?」

 

と聞きました。

 

こんなに喜ぶんだな、買って良かった。と素直に思いました。

 

16日後に母は息を引き取りました。

 

こまめに水をあげたためか花は案外長持ちしました。

 

今日、母の日のプレゼントを買いました。

 

あの時の母ちゃん、喜んでくれたな、と思いながら

 

母の写真の横に置きました。