2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

彗星よりも早く走れ。「君の名は」2回目

スパークルのカバー動画を聞いていたら何故か無性にもう一回観たくなって映画館まで足を運びました。 一回目は全く期待しないで行ったから、音楽も映画の勢いに呑まれてちゃんと聞いていなかったし。 でも、シン・ゴジラの二回目を観た時には一回目程感動し…

スーサイドスクワッド

映像的な世界観は上手く作れているのに、イマイチ突き抜け感が無いのは脚本のせいだと思う。 僕は基本的に脚本の構成よりも映画そのものに勢いがあれば気にしないし、矛盾点は拘らないというより、気付けない事の方が多い。 それでも本作の脚本は雑だと思っ…

君の名はとシン・ゴジラはコインの裏表

どちらも震災がモチーフになっている。 片方は様々なパワーバランスの上で もう片方は恋愛を通して。 「こうであって欲しい」 という願いは映画の中で叶えられる。 皆の力を合わせれば。 震災の直前に戻れれば。 現実は違う。 福島原発が「アンダーコントロ…

ジャングルブック

僕がモーグリよりも幼い頃、父が読んでくれたのがジャングルブックだった。 好きだったのは大蛇のカー。 小説ではカーはモーグリを可愛がるお爺ちゃんで、バンダーログの猿達からモーグリを助ける為に大活躍をする。 脱皮をすれば自分の瑞々しく生まれ変わっ…

「君の名は」が最高だった。

そもそも新海誠監督の映画をまともに観たことはないのにジメジメした恋愛映画を作るイメージで敬遠していた。 恐らく予告を観てそう思ったのだろう。 今敏、細井守は結構好きだったのはそこまで恋愛が前面にくる作品ではなかったからだと思う。 本作を観たの…

レゴムービー

主人公は常に皆と同じ行動を取ろうとするマニュアル人間(レゴブロックだが)。 自分自身がどうありたいのかよりも社会の規範らしきマニュアルを常に持ち歩いている。 しかし、友人だと思っている人達は彼をツマラナイ奴だと思っていて、まるで気にとめていな…