2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

シン・ゴジラ(後編)

haruhumi.hatenablog.com 非常に面白かった。ネタバレしますよ!

シン・ゴジラ(前編)

正直言って庵野監督には期待していない。 世代的にはエヴァンゲリオン世代だが、 シンジのウジウジっぷりも嫌いだし、テレビ版を最後に放り投げた感も好きじゃない。 セルフカバーの映画を作った時はなんで新しいオリジナルで勝負しないんだろう。 と歯痒く…

永遠の0

映画は自分の祖父を知るためにかつての特攻隊の人を訪ねるというストーリー。 特攻隊の人達が語る回想シーンと現代が交互に描かれていく。 演出過剰をムダと取るかサービス精神と取るか が好みの分かれるところだと思いました。 かつての戦友の孫をガシッと…

男という名の絶望

男だったらこうすべき。 男だったらこれが出来て当たり前。 "男らしく"ありたい でも"男らしく"生きられない。 自分の中にある"こうすべき"に縛られて 追い詰められていく男達 "男らしさ"というのは便利なツールだ。 男を操ろうとする誰かにとっては。 誰か…

ファインディング・ドリ-

吹き替え版で観賞しましたが妙に気になる点が多く感じました。 何で八代亜紀なのか。 何であんなに可愛くないベッキーやオットセイを出したのか。 2匹のオットセイは何であんなに岩場に拘るのか。 「治して、育てて、海に帰す」 というメッセージもやたら連…

トラ・トラ・トラ!(後編)

いざ見始めると、長かった…。ヒトラー最期の12日間に続き、この映画も途中休憩を挟むんだね…。感想としてはアメリカ側でもなく、日本側でもない意外と公平な目で作られてるなー、と感じました。アメリカ側パートは割りと淡々と、日本側パートは作られた時代…

トラ・トラ・トラ!(前編)

以前ハワイに行ったときに戦艦ミズーリ号を見学しました。そこに行く前はかつての敵国が日本人をどうやって受け入れるんだろうか、妙な差別はされないだろうか。と複雑な気持ちでした。ミズーリ号はアメリカ人にとって靖国神社のような存在と言われてなんと…

池上総選挙

面白かった。 池上さんには長生きして欲しい。 印象が良かったのは谷垣さん。小泉進次郎さん。 池上さんに正面から答えようとしている点が好印象。 立場上逃げられないけど。 逆に神奈川県の神武天皇の人は大丈夫なのか。 最近気になる日本会議は年寄りだら…

ヒトラー最期の12日間

帰って来たヒトラーを観て 改めて自分がヒトラーの事をよく知らない事に 気付き、改めて本作を観ました。 二部構成になっているため、 途中でDVDが壊れてるんじゃないかと思ったけど ただ前半が終っただけでそうじゃなかった。 今までこういう重い映画は避け…